4/24・25の両日は、なんとあの花ママ・花パパさん直々に福島県の花を案内して頂きました。 ご夫妻には花の超初心者の頃より画像掲示板などで花の名前を教えて頂いたりして、大変お世話になっていました。 花パパさんの撮られる花の写真は本当に素晴らしく、いつかはあのような写真が撮れるようになりたいと思っています。 今回は浜通りの渓谷や県北の花を中心にピンポイントで広範囲を案内して頂きました。 見たかった花のオンパレード、自分たちにとっての「新種」を多数見ることができ、大感激、大収穫の2日間でした。 今年はちょっとおかしな気候のせいで花が遅く、咲いている姿を見ることができない花もありましたが、場所を教えて頂いたので時期を改めて見に行きます。
トップ写真のモミランは昨年高い木の上にそれらしきものを発見しましたが、遠くて写真はまったくダメでした。 今回はなんと手で触れることができる距離で見ることができました。 小さいけどこんなにきれいな花! なんとも言えない鮮やかな色です。
その他にもカヤラン、ヨウラクラン、ムギラン、マメヅタラン、ルリソウ、そしてコアツモリソウやトケンランの自生地も案内して頂きました。 これからが本当に楽しみです。
花パパさん、花ママさん、大変お世話になりました。 楽しく充実した2日間でした、本当にありがとうございます。 またよろしくお願いします!
モミラン
本州の関東以西と四国に分布する、常緑の小型着生ラン。 特に樹種を選ばずモミ、カシ、カヤ、カエデやサクラなどの樹幹に着生する。 葉は肉厚で先がとがり、長さ約1cm。 花は約5mmと小さく、黄緑色に紅紫色の模様が入る。 花期は3月〜4月。