シロバナネジバナ(シロバナモジズリ)
白花捻花 ラン科 ネジバナ属
Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara f. albescens (Honda) Honda
ネジバナの生息範囲はかなり広いのではないかと思います。 都市の公園の芝生から、亜高山帯の山地の草地にまで見ることができるからです。 この白花品は群馬県の野反湖で偶然見つけました。 たまに色が薄い個体を見ることがありますが、ここまで完璧に白い花は初めて見たので、ちょっと興奮しました。
1株だけ咲いていました。 周辺を探してみましたが、
他に白花を見つけることはできませんでした。
長さ4〜5mmの小さな花です。 拡大すると、
まるでキラキラ輝く氷細工のよう。
近くには普通の色のネジバナも咲いていました。
ここまでの写真は2007年8月19日に野反湖の
池の峠のそばで撮影したものです。
普通よく見ることができるネジバナ(モジズリ)は、
こんな色ですね。 大好きな色の一つです。
2010.12.28 掲載
牧野 (水曜日, 13 11月 2013 07:58)
これはネジバナの白でしょう。以前牧野植物園の先生に、黄色のショウジョウバカマが白色ショウジョウバカマの中に咲いているのを見ていただきました。
「これは白色ショウジョウバカマの黄色です。」と一蹴されたことを覚えています。逆ですが。色が抜けたり付いたり気ままです。我が家の庭にもネジバナは咲きます。私も大好きな花です。時計周りにねじれていますよね。
それが逆にねじれている花があるそうですが、まだ見たことがありません。
hanasanpo (木曜日, 14 11月 2013 00:06)
「白花」のページには、種として固定されている白花よりも、突然変異的に出現した白花品を多く掲載しています。 ネジバナのページに、逆にねじれた花の写真を掲載しておりますので、よろしかったらご覧ください(上にリンクを設けました)。