. 9月21日-22日(月-火) 初秋の色
しばらくぶりです~
9月に入ってから相方は仕事が超多忙になり、
私は日々暑さに耐える状況・・
土日が貴重な骨休みとなっていましたあ。
せっかくの連休でしたので、今回は見ていなかった花と、
花友さんに教えて頂いていた地域の花を、見に行くことにしました。
高速道路、いったいどうしちゃってんの~
半端ない大渋滞だあー
しかも各IC毎に、出口渋滞が長々と続いている。
待ってる人たち、いつ目的地に着けるのだろうか?
お出かけできなかったうっぷん晴らしか、
はたまたGoToトラベルの効果なのか?
こんな気合の入った渋滞は初めての光景だ。
長く見積もっても3時間と少しで着くはずだった目的地には、
5時間もかかって到着だあー。
うっへ~、ここも人出があるなあ。
以前来たときは、数人程度だったのにぃ。
前回は花には早い季節だったが、葉を見ていたのであります...
あれれ~、終わってる?!
まばらにしか花しかないぞ。
日当たりの良い場所はすでに終盤。
日陰のものは、これから開花といった状態だった。
オオアキギリです。 今回初めて花を見ることができました。
花は暗紫色で、葉が大きい。 限られた地域に咲く花です。
富山県や石川県に多く分布するそうです。
きれいに花が咲き揃うと、豪華に見える花かもね。
花のサイズは普通のアキギリなどと同じくらい。
わずかなスポットだけに咲いていました。
今日はやたらと多い観光客は、だあれも花に振り向きもしません。
私たちはやっと花を見れたので、とても嬉しい気分でしたよ。
.
渋滞のお陰で、時間も迫ってしまいましたので、
このまま宿に向かいました。
最大の目的があって宿泊地を決めたのだけど・・
肝心のお気に入り店が休業だあ~(泣)
何とか食せるお店をググってみたら、
見つかったので、トコトコ歩いて向かいました。
久し振りの炉端焼き屋さんがちと嬉しい。
どうやら地元の人の人気店のようだ。
運良く炉端焼きカウンターの一番よい席に案内された。
その後もひっきりなしにお客さんが訪れていた。
注文したお料理はどれもおいしい。
その一部をご紹介。
一番の目的は、ノドグロの塩焼き☆
うん、やっぱりうんまあ~い!
相方は、何匹でも食える! と言ってる。
最後の〆にノドグロをもう一匹追加して、ごはんとあさり汁といただいた。
大大大満足お腹いっぱいの、ノドグロ堪能晩餐となりました。
.
翌日は、数年前に花友さんから頂いていた情報の場所へと向かいます。
途中、地元の海産物等を購入できるお店に寄りました。
ここでもまた大好物ノドグロを買っちゃいましたあ。(どんだけ好きなんだ)
いわゆるおみやげやさんというよりも、
地元民相手なので、鮮度抜群だし適正価格だし。
今朝水揚げされたレンコダイも、塩焼きにするとおいしいので購入だ。
親切なお兄さんがさばいてくれました。
目的地のため池に到着し、身支度して歩きだそうとしたら・・
ぎょえ~~! 蛇ぃーーー!!
足元のすぐ前を横切った!!
やだやだやだあー、行きたくない~😢
もう地の底までテンション急降下したので、
私は車で待機することにした。
しばらくすると相方から携帯に、花を見つけたと連絡が。
蛇の心配なく近づける場所があると言うので、行ってみることに。
.
咲いていました☆
ミズトラノオです。
見たことはある花ですが、人に保護された場所だったので、
自然に咲く姿を見るのは初めてです。
しかし、ため池の淵は高いコンクリートで護岸され、
花のそばに降りることは難しそうだ。
ぽっちゃり系の相方が降りてもし登れなくなっても、
わたしゃ―助けられない。
おまけに花の周囲にキイロスズメバチがブンブンしていたので、
下に降りることは断念しました。
淡い桃色の花がとてもかわいくて、涼やかあ。
訪れる昆虫も多く、ヒメアカタテハやベニシジミなど、
チョウの仲間がたくさん来ていた。
かつては多く見られた花なんだろうけれど、
自生する地域は限られるようになってしまったようだ。
ひっそりと、ここに咲き続けていたんでしょうね。
花に近づくことが出来ないので、
相方が「必殺! 三脚逆下げの技」を考案した!!
三脚の脚を目一杯伸ばし、逆さまにカメラを吊り下げる。
カメラにWi-Fiで接続したスマホで画面を見ながら、
ピントを合わせてリモコンシャッターを押す。
なんとかうまく撮影できたようだわ。
17秒と短いですが、動画も撮影してみました。 自生地の雰囲気がわかるかも?
.
ミソハギや、アズマカモメヅルも咲いていました。
ハッカもやガガブタも池に咲いておりました。
この池は自然度が高いようです。
.
.
急遽決めた花さんぽでしたが、
課題も克服し、のどぐろも食して、
よい花さんぽになりましたあー
帰りは大渋滞もうまく避けることができ、
途中で降りて実家に寄れたのも良かったです。
情報を下さった花友さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました(^_-)-☆