. 7月19日(日) 雨上がる
どんだけ降るんだ? っていうくらいの雨が一旦止んだ。
武漢肺炎が拡大を続けているので、不安は尽きませんが、
昨年花の時期には遅かった花の再撮影に出かけてみました。
二人とも日常で公共交通機関利用なし、相方はテレワークの日々を継続中。
私は近所の職場行き来と、買い物もハイスピードで済ませています。
23区内には立ち入っていません。
久し振りに見る青空がやけにまぶしい。
昨年よりも株数が減ってしまったようだけど・・
ギボウシランは咲いておりました。
やっぱり、ギボウシのような葉っぱがラン科らしからぬ姿が面白い。
花はやや勇ましい感じがするよね~
相方が新しく接写用カメラを購入したので、
TG-3は私が使うことにした。
従来使っていた接写用カメラより扱いやすいや。
唇弁中央に帯状の暗紫色の部分があるけれど、
ここの色味がないものもあるようだ。
蕾がつーんと立ち上がっているとメレンゲ菓子のようだ。
この色こそ「紅」じゃなくて、「朱鷺色」なんじゃないー。
撮影を終えて戻ろうと歩きだしたら、
数人のグループがやってきた。
名前を呼ばれたので・・
あれーー、以前お世話になったYさんでした☆
なんだかとても嬉しい再会でした。
またどこかでご一緒したいです。
きっと出っ腹Kenの姿で遠目でもわかったのだろうと、
相方本人が言っておりやす。
.
オニルリソウは終わり、わずかな残り花が。
オオルリソウに似ていますが、茎に開出毛があったことと
葉に柄があることから、オニルリソウとしました。
ヒメスジコガネ(たぶん)がイタドリの葉の上で
3密で食事しておりました。
まだまだ安心できない日々ですが、
警戒せずに生活できる日を願って・・生きるぞ。
花好きh (月曜日, 27 7月 2020 18:52)
hiroさん、kenさん、こんにちは!!コメント欄には初めて書きます。よろしくお願いします。ベニシュスラン、かわいいですね!わが県では絶滅危惧種です。見たいなー。まだ本格的な山歩きはしたことありません。金襴とか銀欄は見たことあります。
hiroさんkenさんがんばってくださいね!コロナのご時世でも花の美しさは変わらないようですね。
Hiro (火曜日, 28 7月 2020 14:31)
花好きhさん
コメントありがとうございます。
ベニシュスランとても勇ましい感じのするランのような気がします。
トキの羽の色のような色合い。
地域によっては絶滅危惧種に指定されているようですね。
どこにでも咲くランではないですが、見られる機会があったらいいですね。
私たちも本格的な登山なんて、出来ませんよ。
登山が楽しいというより、歩いたらお花がいるから山に行くという感じです。
感染拡大が広まって、いつまでも気が抜けませんね。
どうかご注意なさって下さい。
ご声援もありがとうございます。
とっても励みになりましたあー