7月14日(日) 奥飛騨の姫を訪ねて
<初日>
お世話になっている岐阜の花友さんが
キソエビネを発見した!!
すごいすごい~☆
どうしても見てみたいとおねだりをして・・
情報をお願い致しました。
一生見ることもない花かと思っていたので、
非常にありがたく感謝しきれません。
そんなわけで急遽、奥飛騨に行くことになりました。
連日の猛暑の疲れもあったので、
前日塩尻に宿泊し、日曜朝に向かうことにしました。
土曜日はのんびり出発。
そんでもって、またまたランチタイムは茅野の
シェ岩波さんに行ってしまいました。
「先週と同じメニューになってしまいますが...」と
奥様に謝られてしまいましたー
いいんですよーおいしいお食事できるんですもの。
魚料理と肉料理の選択を先週とは逆にしました。
やはり桃のコンポートがたまらなく美味しいのです~
でもちょっと珈琲だけは・・
もう少しグレード上げて欲しいなと感じます。
桃の風味が活きておいしい。心なしか先週より濃厚な感じがした。
このおいしいドレッシングのベースは何かな? バルサミコ? ワインビネガー?
先週はマダイ、今週はメダイのポワレでした。とてもおいしいけど、男性にはややボリューム不足かな?
肉料理は+870円でフィレステーキにできるので変えてみた。今回初めてパンではなくライスを注文。よいお米を使っていて、おいしかった。
Kenが「焼き加減はミディアム・レアのややレア寄りにしてね」と意地悪な注文を。そうしたら思い描いた通りの焼き加減に!レアっぽく見えますが芯までアツアツ、肉の味が最高でした。さすが、プロの技!
芸術的な美しさ。1週間前にいただいたばかりですが、飽きずにおいしい! またしても二人、無言のまま最後まで一気に食べつくす。
.
満腹になって諏訪市の湿地に向かいましたが・・
これといった花はまだ咲いていませんでしたが、
クガイソウは見頃でした。
もう少し時間はあるねと高ボッチ山に向かいました。
高原は涼しくて気持ちいい~
コウリンカがたくさん咲いていました。
.
ハクサンフウロ イブキトラノオ オオヤマフスマ イケマ などなど
.
サルナシの花だ。サルナシの果実って美味しいんですよね~
野反湖の師匠に食べさせてもらったことあるんですが、
キーウィみたいで美味!
他にはクララ カワラナデシコ エビガライチゴなども
夜は前回塩尻訪問の際に親しくなったお二人と再会です。
たった一度のふれあいの時間の中だったにも関わらず、
とてもご親切にして頂き、もてなしてもらいました。
後日新鮮で美味しいお野菜やワインも送って頂きました。
4ヶ月ぶりでしたので、信州に向かうなら、お礼も兼ねて
塩尻で再会したかったのです。
今回も楽しい時間を過ごすことができました。
たくさんご馳走になってしまい、申し訳なかったですー。
翌日朝には採れたてブロッコリーとじゃがいもをホテルに
届けてくださいました。
親戚以上によくしてもらって・・
本当にありがたいお二人でございます。
<2日目>
昨夜は相方は楽しすぎて・・飲み過ぎて、
二日酔いの上にお腹を壊しました。
あー今日は奥飛騨まで行って歩けるのか?!
食中毒かノロかというような症状になっています。
絶不調の中、奥飛騨に向かいました。
相方の体調が悪いので、帰ろうかと何度も言いましたが、
ここまで来て諦められないと・・
仕度をして林道を歩きます。
ストックを持ちながら牛歩並みの速度です。
私は無理だろうと判断したのですが・・
なんとか歩くよと言うので、合わせつつ進みました。
.
途中タマガワホトトギス オニシモツケなど咲いていました。
.
相方もなんとか歩き目的の場所へ・・
キラリ☆☆☆
いましたよー!! キソエビネ姫!!
なんとも奥ゆかしい姫様なんでしょう~
やさしい色合いで・・
ひっそりと森の中に咲いているのねー。
気品あるランだと思います。
体調不良の相方も少し元気が沸いたようです。
じっくりと撮影タイム。
あまりにも美しい姿に、キソ姫とツーショット写真
撮ってもらいました。
あーここまで来て頑張って歩いた甲斐があったねー
もっと先まで行きたかったのだけれど・・
もう相方は限界に達していました。
キソ姫をシダの葉で隠して、
また咲いてくれることを祈って下山しました。
相方は軽く食事をとうどんを少々口にしましたが、
食べ切れませんでした。
午後三時帰路につくことに・・
運転も辛そうなので、
ここからみどり湖SAまで私が運転しました。
山道やトンネルは苦手なんですよ~
相方はぐわぐわといびきをかきながら寝ているので、
自分で自由に運転できたので快適でした。
普段はエンブレを使えなどとうるさいんですよ。
その操作が下手だなどと、やかましいのですね~
横からちょこちょこ言われないので、
スムーズ走行でした。
人はけなされるより褒めて欲しいもんなんです。
しばし睡眠が取れた様子で途中運転しましたが、
やはりお腹の具合は好転せず、
渋滞にはまったら気持ちが悪いというので、
談合坂から交代して自宅まで運転しました。
この渋滞は中央道通って以来の大渋滞。
徒歩並みでした。
あーみなさんーどこ行ってきたのさー。
自宅に着いたのは11時です・・
やれやれ~渋滞は勘弁してくれー!
相方の恐ろしい体調不良で、しんどい花さんぽと
なっちゃいました。
花さんぽの際には深酒はやめて欲しいと訴えましたよ~
自分の体は自分で管理せんといかんぜよ。
そんなこんなの奥飛騨慕情でしたが・・
美しいひとつの花だけ目指して
見に行った甲斐がありました!
貴重な情報をお伝えくださった
岐阜県の花友さんに心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
◀ 7月7日 いざ鎌倉へ | 7月27日 藪蚊襲撃花さんぽ ▶
他の掲載ページ
カワラナデシコ
Dairy-Hiroダス
花さんぽ
クガイソウ
Dairy-Hiroダス
2015年7月19日 リトライ! タカネサギソウ p.1/2
花さんぽ
BOGGY (火曜日, 23 7月 2013 10:00)
今日は。長らくご無沙汰してました。仕事やプライベートの行事など重なってテンテコ舞いで、ネットの活動も暫く手がつかずでした。
キソエビネ見に行かれて、ちゃんと見れたのですね。ヨカッタネ。
毎年私の山仲間と通っていた「奥飛騨」で、5年前に一度キソエビネが発見されて、それ以来毎年通っていましたが、なかなか見つかりませんでした。
6月の末に、何時ものお仲間が「奥飛騨」で再発見の情報が・・・。
今年は私の野草の師匠を「奥飛騨」に案内することが決まっていたので、ついでにオオヤマレンゲとショウキランを見る時期に合わせて7月の6日に決めていたのです。
案内役として私がキソエビネの発見場所を聞いていたので、無事見つけられたので、安心しました。師匠もとても感激してましたね。7月14日でも間に合ったのですねー。ちゃんと開花していてベストタイミングでしたね。
hanasanpo (火曜日, 23 7月 2013 18:14)
BOGGYさん
お久しぶりです。
お忙しかったのですね、体調はいかがですか。
キソエビネBOGGYさんのご案内のお陰だったのですね。
本当にありがとうございました。
岐阜の師匠におねだりをしまして、
しっかりと見ることが出来ました。
師匠も信頼してくださっているので、
快くお伝えしてくれました。
生涯見ることはないかなと思っていた花でしたので、
感激してしまいました。
心無い人に見つからないように、
シダの帽子をかぶせてきました。
かのん (火曜日, 23 7月 2013 22:01)
え~!
またシエ岩波さんの豪華ランチですか~
ミディアム・レアのややレア寄りって、難しそうだけど美味しそう^^
コーヒーは小さいカップで美味しいのを飲みたいですね。
プロントみたいなのが出てきたらがっかりですよね。
kenさん、素敵な花友さんとの美味しいお酒で飲みすぎちゃたんですね~
それでも頑張ってキソエビネに出会えて良かったですね^^
中央高速の渋滞は恐ろしいですね~
でもこれから夏休み期間中は毎週こんな感じでしょうね。
渋滞を避ける上手い方法はないでしょうか^^
hanasanpo (水曜日, 24 7月 2013 03:25)
かのんさん
どうせいくなら岩波さんってことで・・
2週続けてのランチしちゃいました~
珈琲だけは妥協できなくて、
我が家はいつも北海道から豆を取り寄せているのですが、
ここの豆は素晴らしいんですねえー。
なので、ちょっと珈琲には厳しく評価してしまいました。
プロントもでしょうけど・・タリーズもひどいね、
茶色いお湯状態ですね。
相方の体調不良には参りましたよー
生涯見れるか見れないかの貴重な花を目前にして、
どうなることやらと思いましたが・・
よくぞ歩いてくれました。
生涯忘れられない花さんぽだったでしょう。
中央道の渋滞は恐ろしいです。
これ以上道はつくれないのでしょうから、
上にもう一本重ねて欲しいくらいです。
まあ、この道のお陰であちこち繰り出せるのですからね・・
辛抱なのでしょうか~