. 4月16日(日) エビっち再び
今月から始まったNHKの朝ドラのせいなのか?
当サイトのキンセイランのページへのアクセス数が、
驚異的な多さになったようです~
牧野富太郎先生の生涯に興味ある方々も多いのでしょう。
植物に関心のある方は当然ですよね。
先生は非常に緻密で詳細なスケッチを多数残されており、
光学顕微鏡でも見えないような微小な部分のスケッチは、
現代の電子顕微鏡で見ても正確に描かれていることがわかり、
驚愕してしまいますね。
超絶技巧、とどこかのテレビは言ってましたが、
そういった言葉も超えた描写ではないかと思えます。
テーマの花に関心をお寄せいただくことは大変良いことです。
美しさを放つ花が日本に咲き誇っているのですからね。
興味を持たれたなら、そんな花が咲ける環境や
自然の中で育つ意味をお考えいただきたいものですね。
牧野先生のおられた時代は、もっともっと美しい花が野山に、
沢山あったのではないかと、想像してしまうのです。
開発によって失われた植物も多いことでしょう。
きれいだからと持ち去る盗掘者も後を絶たないし・・
自分の国の植物は、日本人自ら守っていくべきと強く思っています。
話は変わりますが・・
どうもHiroKenの「なりすまし」がいるようなんです。
「HiroKenさん、先日の○○観察会に参加されていましたね」
「はあ? その観察会には、参加していませんけど」
そんなことが何度かあったのです。
このDairy-Hiroダスをずっとご覧いただいている方は、
どんな風貌の二人なのかご存知だと思います。
登山を伴うようなハードな観察会などは参加しません。
現状で旅費のかかる地域には向かいません。
基本🚗で移動で、負担のかからない範囲内です。
観たい花などあれば参加することもあると思いますが、
HiroKenと名乗って参加することはありません。
観察会の途中でばれちゃうこともありますが、
出来れば、知られずにいたいのが本音。
所属している団体はT県植物研究会のみです。
観察会にはほとんど参加できてなく、
ほぼ幽霊会員みたいになっちゃってますが。
自ら身分を明かすときには、名刺をお渡ししています。
「HiroKenの花友です」と偽って、花情報など聞き出そうとする人にも
注意してください。
中には顔を合わせたことがない花友さんもいらっしゃいますが、
私たちの本当の花友さんたちは、私たちなど及ばないほど、
多くの種類の花を観察していらっしゃいます。
なので、「HiroKenの花友です」と語って、
安易に花情報の提供を求めたりする人はいません。
自生地情報の拡散や盗掘等の恐れもあるので、どうかご注意くださいませ。
もう~「HiroKen花友バッジ」でも作ろうかなあ~?
さてと・・
日曜日は雨も上がって、清々しい、いい晴天になったわー☀
花友さんと、エビっちの花園に行きました。
数年ぶりなので、花の数などどうなっているか、とっても気がかり。
やはり今年は花の開花が早いようですぞー
咲いておりました☆
エビっちがたくさんだ!
ミドリエビっちも少し数が増えたようなので、嬉しいですね。
花友さんとKenに思う存分撮影をしてもらいます。
わたしゃー今はどんどか歩けないので、
待機しながら、そばにあるエビっちとランデブーしてますわ。
前回見ることができた、唇弁の紅色が濃い花も健全でした。
勝手に「モモイロエビネ」と呼ぶことにしました。
久し振りに山の中・・
相方は張り切っていたが、歩きながら、重いお腹で
バランスを崩して斜面を転がり落ちやしないかとハラハラ、
見えないところに行っているので何度か気になって電話すると、
「セッティングの片づけやなんやらで時間掛かるんだよー!」って怒ってる~
なんじゃいなあ~静かに心配して待ってんのにさー
腹の虫はどこか収まらんが、
穏やかな花友さんが「待たせて退屈しちゃったね」って、
優しく言葉をくれたので収まりました。
相方よーおみゃーもそんな言葉ないんかいな。
世の旦那様たちよ、ちょっとの言葉一つなんですぞ!
森の気持ちいい空気と、
エビっちの元気な姿に感謝。
案内してくれた花友さんにも感謝です。
ありがとうございました。
いつまでもこのエビっちの楽園が残りますように・・
流れ星 (土曜日, 29 4月 2023 09:48)
らんまんで野に咲く花に興味を持つ方が多くなるのは、嬉しいのですが、その所為で盗掘が増えていくことに危惧しています。
高知に多い、ユキモチソウが・バイカオウレンが咲く地には穴・穴。ロープを張ってある場所にも穴。普段みていたカヤランがほぼ全部なくなりました。
ヤハズマンネングサまでも・・石灰岩地であってこそ機嫌よく咲いて私達を喜ばせてくれていたのに・・。ああ!悔しい。嘆かわしい。
野にあってこそです。らんまんの所為でと恨むことはしたくないですが、愚痴を書かせてください。
hiro (土曜日, 29 4月 2023 11:46)
流れ星さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
私自身も危機感を感じていた通りのことが起きていますね。
このドラマで植物に興味持たれる方多くなり、盗掘も増えるのではと心配していました。
ドラマのテーマの花だからと、売り買いも起きるのではないかと。
全く困ったものです。にわか花好きが、返って環境を汚す事になる。
悲しいですね、牧野先生を誇りに思うのであれば、高知の花々を今まで以上に大切にして欲しい。
嘆かわしい行為をする方は、野山に来るな!と言いたいです。
テレビの反響が悪影響に変わる事がありますね。これから紹介される草花も心配です。
流れ星 (土曜日, 29 4月 2023 12:14)
観光目的でヤマトグサ観察ツアーなどが計画・実施されています。その時には採っては行かないでしょうが、そこを覚えて再訪。営利目的での採取もあると考えています。
盗掘は犯罪であるという意識が低いし、保護の意識もない。
どうすれば、現状維持できるか思案しています。NHKがらんまんの宣伝とともに、野にある花は野で見るだけ・とか保護するする意識への注意喚起をしてほしいと思っています。
野に咲く花を見る時には踏み込む足元に注意しているものとしては、観光客がどっと押しよせ、ヤマトグサがコオロギランが踏みつぶされないようにと願うしかないです。人を呼び込んだあとに野花がなくなっていたということになりませんように・・牧野博士が泣くことになりませんように。どうすればいいか、個人ではなんともできません。
hiro (日曜日, 30 4月 2023 12:24)
流れ星さん
本当に悩ましく苦しい気持ちです。
テレビ局は、視聴率稼ぎのためだけが目的。
NHKは以前、外国の貴重で珍しい植物を採って買い取り、日本で販売するハンターを英雄扱いしておりました。
私は単なる植物泥棒にしか見えませんでした。耐え難く、日本人としても心苦しい気持ちで溢れました。
ドラマによって、牧野先生が訪れた地域等もこぞって植物を紹介し始めました。
地域活性化狙いかと思いますが、それが違う形になるという危機感持って欲しいですね。
個人では、力が及ばないのが辛いところです。
せめてHP上でも、私達で訴え続けます。