. 2月19日(日) 節分は過ぎたけど
今年もセツブンソウが咲き始めたようだ。
昨年は秩父だったので今年は栃木にしよう。
圏央道、来週につくばまで開通するようだ、
茨城遠征が楽ちんになるね。
圏央道から東北道経由でちゃっちゃと栃木に到着じゃー
風の強い道中でしたが、栃木は穏やかであったかあーい。
セツブンソウは結構咲いています。
しかしだんだん花数が少なくなっているように思える。
イノシシやシカに地面が荒らされまくり、
近くの田畑もごちゃごちゃに土が掘り返されている始末だ。
自生地の中にご自宅があるおばさんは、毎年この時期に
訪れる人たちを大歓迎して、声をかけてくれる。
お嫁に来た頃は、白いジュウタンのように咲き誇っていたそうな。
お姑さんが「雨降花」だと言っていたそうです。
雨の日に咲くわけじゃないのに、なんでかねえ~?
今は毎晩イノシシとシカがやって来るんだと。
何とかならんのかなー
ミチノクフクジュソウも元気に開花しておりました。
お昼は出流のそばにしようと決めていたので、山奥のそば屋に向かいます。
何軒もあるのですが、一番手前のお店は10組くらいのお客さんが
待っていたので、諦めて別の店に入る。
そばを、並んでまで食べたくもないのが本音。
5合盛そばと、天ぷらの盛り合わせをオーダー。
この店は広々とした座敷で、ゆっくり食べられる。
コシが強く、太めの田舎そばという感じの麵です。
でもなんだかおそばの風味がしないなあー
特別そば好きじゃないので、良くわからないのかもしれないが・・
今度は違うお店に行ってみよう。
我が家の舌としては星☆ですなあ~
無理してお腹に入れ込んだので苦しいぞー
私は夜には体調がおかしくなってしまったあ~~
もうたらふくは食べられない歳なんだね。
もう1ヶ所でコセリバオウレンの様子を見に行くことに。
ここもイノシシの掘り返しがたくさんだ。
沢が枯れていて、厚く落ち葉が降り積もり、
すっかり環境が変わってしまっていた。
ザゼンソウは小さな2株だけになり、コセリバオウレンも勢力は衰えている。
わずかに立ち上がって咲いているコセリバちゃんを撮影。
動物に田畑を荒らされ、町も様々なお店が閉店となってしまって、
衰退しているといった印象があり、寂しい気分になりました。
田舎の地域はどこも深刻な問題なっていくんだろうな。
星野の遺跡館も閉まっていて・・
熱心なおじいさんの解説が楽しかったになあ。
残念です。
せっかく栃木に来たので、新鮮なイチゴを買って帰りましょ。
栃木人なのでイチゴは大好きなんです。
JAのお店で巨大なスカイベリーを購入。
今年はなんだかイチゴが高いね~
奮発してスカイベリーにしたけれど、東京で買ったら相当な高級品だもんね。
どでかくて、桃のようにあまあーい!
イチゴをあまり食べたがらない相方も、甘さと大きさに感激してました。
この時期は毎年の恒例となるような花さんぽですが、
やはりお花が咲くと嬉しいものです。
ぼつぼつ花さんぽしていきます~
ゆき (水曜日, 12 4月 2017 15:58)
こんにちは、hiroさんKenさん、栃木県のセツブン草も、美しいですね、去年、埼玉県秩父のセツブン草のお写真で、貴重な完全な白いセツブン草を見せていただいて、益々、憧れのお花です。ミチノク福寿草、コセリバオウレンも、ありがとうございます。栃木県のスカイベリー、美味しそう、イチゴの本場ですね、地元の美味しい料理も、花さんぽの醍醐味ですね。セツブン草の写真ありがとうございます。
Hiro (木曜日, 13 4月 2017 08:49)
ゆきさん
今年は栃木のセツブンソウにしました。
やはり花シーズンスタートとなる代表の花ですね。
イチゴは栃木出身なので、大好きです。
スカイベリーは大きくて桃のようでした。
ちょっと高級ですが、現地ではお手ごろになってました。